2007年12月11日火曜日

LeopardへのMySQLのインストール

Xoopsでサイト構築をするために、MySQLをLeopardへインストールした。
公式サイトからTiger用の「5.0.45」のパッケージをダウンローして、インストール
同じフォルダにあるMySQL.prefPaneもインストールした。

システム環境設定からMySQLで起動しようとしたが、失敗。
仕方ないので、ターミナルからmysqldを使って起動を試みる、
sudo /usr/local/mysql/bin/mysqld_safe
ところが、ユーザにパスワードを設定していない状態でEnterだけ押すと、sudoはなにもせずに終了。
パスワードを指定するべきとこだけど、面倒なので方策を探す。
ネットで調べると、sudoersでNOPASSWDを指定することで解決する事がわかった。
ただ、ユーザは/etc/passwdで管理されていないため、
ユーザ名の行を作ってsudoersで指定しても効果なし、そこで%adminの行を変更する。

%admin ALL=(ALL) NOPASSWD: ALL

さきほどのコマンドでMySQLの起動に成功

ただシステム環境設定からの起動はあいかわらず出来ない、 
こんなサイトがあった本家の物ではないが10.5OKと書いてある、
http://creativeeyes.at/tools/mysqlpp.php
そこでここからダウンロードしたものをインストール、古い方は削除。
味家ないデザインだが、こちらだと問題なく動作した。
また、パッケージの中のMySQLPPDefs.plistで設定がいじれるみたい。
ちなみに本家はこっちにソースがあるので、原因は調べられそう。

ラベル: ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム